タンパク質は十分

しょうがときのこのしょうゆ炒め お料理Diary
しょうがときのこのしょうゆ炒め、じゃがいいものクリーム煮、春菊と豆腐のサラダ

昼ごはんが脂質・タンパク質ともに高めだったので、夜は野菜中心で。

メディアの健康情報などで、タンパク質不足の話題が出るが、そんなにタンパク質って不足するかな?

以前アトピー治療で通っていた皮膚科で、炭水化物は控えてタンパク質を多めに摂るように、と言われたことがあり、タンパク質を多めに摂ることを心掛けていた。しかし栄養価計算をして摂取量を数値でみると、我が家の場合、特に努力しなくてもタンパク質は十分摂れているということが分かった。

タンパク質の豊富な食品は肉、魚、豆・豆製品、卵、乳製品など種類が多いし、野菜や果物などにもそこそこ含まれている。上の写真の食事のタンパク質量はおよそ18g、そのうちの1/3以上はきのこ・春菊・じゃがいもなどの野菜やご飯から摂取できる。

対して、ビタミン類やミネラルなどの栄養素は、含む食品と含まれない食品が割合はっきり分かれるので、バランスよく摂るのは難しい。

なので個人的には、タンパク質不足を心配するよりも、タンパク質の摂りすぎからくる脂質過多(卵や大豆製品などタンパク質の多い食品は概して脂質も高い)に気を付けた方がいいんじゃないのかと思うのである。

Hits: 36