今日作った料理(よだれ鶏と鯛の塩焼き)

よだれ鶏 お料理Diary
よだれ鶏風おかずサラダ(在宅ワーク用ランチ)

よだれ鶏、名前のインパクトからいつか作ってみたいと思っていた。レシピは鶏もも肉だったが、脂肪の少ないささ身にアレンジして、たっぷりのサニーレタスと一緒に。

【レシピ公開】超簡単! 菱田屋のしっとり柔らか「よだれ鶏」 | 【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!
ほどよく、きちんと、暮らしのヒント。オレンジページnetは、気になるトピックスを毎日お届けします!おいしい料理が誰でも簡単に作れちゃうプロ料理家のレシピ集もチェック。人気メニューや定番おかずなど、本当に役立つ厳選レシピをご紹介しています。

鶏をゆでた後のスープもいい出汁が出てそうなので、別の機会に使うつもりで冷凍中。

記事構成の変更について

ところで、これまで記事を「ランチ」「晩ごはん」「パン・スイーツ」とそれぞれカテゴリに分けた別記事として投稿してきたが、今後実験的に、1日分作ったものを「お料理Diary」のカテゴリとして1記事にまとめてみようと思う。それで書きにくいようならまた元に戻すかも。

野菜のグリル焼き甘みそだれ添え―晩ごはん

野菜のグリル焼き甘みそだれ添え

野菜のグリル焼き 甘みそだれ添え

トースターに入れてほったらかしにできるグリル焼きは好きだ。野菜の自然な甘みを感じられる。味付けは塩だけでもいいし、たれをつけてもいい。野菜に好みのオイルと塩をまぶしてしばらく置き、耐熱皿に入れてトースターで10分焼く。

この日はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・エリンギ。いもやにんじんは、トースターだけでは火が通りにくいので、あらかじめレンジ加熱で柔らかくしてから、トースターで焼いた。

メインディッシュは鯛の塩焼き。

鯛の塩焼き

鯛の塩焼き、小松菜のおひたし、野菜のグリル焼き甘みそだれ

今住んでいるところは、天然の真鯛がお買い得なことが多い。写真に写っているものは1人前にちょうどいい大きさで1尾200円。安い!

Hits: 36