ドライチリ・パンミーを作ってみたら美味しかった

ドライチリ・パンミー風混ぜ麺 お料理Diary
ドライチリ・パンミー風混ぜ麺

マレーシアの汁なし混ぜ麺「ドライチリ・パンミー」というものを紹介した動画を最近見た。小麦粉の平麺に、卵、ひき肉、青菜、干しエビ、唐辛子などが乗っており、混ぜて合わせて食べるらしい。なにそれ、おいしそう。

というわけで、ネットでレシピを検索して作ってみた。

参考にしたレシピはこちら↓

チリパンミー (Chili Pan Mee) | Ontama Kitchen

麺は冷凍うどんを使用。辛味調味料のクリスピープロウンチリ(下の画像左)の材料全部は手に入らず、使ったのは、鷹の爪・桜えび・にんにく・紫玉ねぎ・米油・塩・砂糖。

ドライチリ・パンミー

ドライチリ・パンミー

ひき肉の旨みと卵のまろやかさ、クリスピープロウンチリのえびの香ばしさと辛味が絶妙にマッチして美味しい。クリスピープロウンチリが余ったので、残りは炒飯などに使えそう。

ドライチリ・パンミーを知ったのはこちら↓の動画。東京でオープンしたドライチリ・パンミー専門店の紹介。

ところでプロウンて何?

クリスピー・プロウン・チリの「プロウン」て何だろうと調べてみた。

prawn=小エビらしい。アメリカ英語ではシュリンプ、イギリス英語ではプロウン。へえー。マレーシアが昔イギリス領だったことに由来するのだろう。

 

Hits: 37