いかと里芋の煮物&ブロッコリーの白あえ のランチ

いかと里芋の煮物 お料理Diary
いかと里芋の煮物、ブロッコリーの白あえ

お昼は二品おかず。でもどちらもボリュームのあるおかずなので、かなりお腹いっぱい。

煮物の里芋には、生のまま冷凍した里芋とゆでてから冷凍した里芋の両方を使ったんだけど、ゆでて冷凍した方が煮崩れ気味。煮物だからちょうどいいんだけど、煮くずれさせたくないものは生のまま冷凍がむいてそう。

根菜は生のまま冷凍できるのか?――豚汁で検証
以前大根のそぼろ煮を作った時に、冷凍した大根で作ったら味がよくしみておいしかった。短時間の加熱で味がよくしみるなら、時短だし省エネだ。今回は、数種類の野菜を根菜ミックスにして豚汁にし、食感や味に違いが出るのかを見てみようと思う。
鶏肉とキャベツのエチュベ

鶏肉とキャベツのエチュベ、大根のみそ汁、長芋と桜えびの炒め物

鶏肉とキャベツのエチュベ。

雑誌やネットなどで時々見かける「エチュベ」。エチュベって何よ?と思い、調べてみた。フレンチのメニューなのだが、要するに素材の水分だけで蒸し煮にする料理のことだそうだ。簡単そうなので作ってみた。

作り方は色んなサイトを参考にして結局オリジナルの感じになったので、また別記事でレシピをアップしよう。

フランス生まれのヘルシーな調理法「エチュベ」って知ってる? | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし
素材の持つ水分を活かした調理法“エチュベ”。あまり聞きなれない調理法だが、美味しいだけでなくヘルシーな料理に仕上がるため、ダイエッターや健康志向ファミリーにもオススメだ。今回は、料理の方法やレシピなど、エチュベについて詳しく解説する。

Hits: 34